お客様に聞いた「ロレックスを買った理由」

明けましておめでとうございます。

腕時計通販専門店Cronus店長です。
本年も、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

周囲の方々が元旦早々から新年のご挨拶を書き込んでいる中、後発となりましたが今年最初の記事です。

皆さんは、ロレックスの時計にどのような印象をお持ちでしょうか?
「バカみたいに高くて手が出ない」「派手」「成金趣味みたい」・・・・・・・・
こんな印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。

確かにロレックスの時計は、他の時計に比べて非常に高額です。
がっちりしているため重いし、大体、時間を見るだけならスマホの画面を覗けば済むし・・・・

若い方の中には腕時計をしていない方もいらっしゃいますしね。

そんな中、当店からロレックスを購入いただいた方々に「なぜロレックスを購入しようと思ったのでしょうか?」というアンケートを実施してみました。

その回答結果をシェアいたします。

1.感動させたくて

ご購入いただいた方の中に、実績を上げたスタッフへの報奨としてご購入いただいた方がいらっしゃいました。
「営業成績トップの人にロレックスの腕時計をプレゼントする」と約束したそうです。

なぜ、こんな約束をしたのでしょう?
そのお客様のいうことには「現金でボーナスを渡すよりインパクトが強く、相手を感動させるから」とのことでした。

2.時間の節約・自分のステータスの向上のため

初対面の方と会う機会が多い営業の仕事をしていらっしゃるお客様は「私はすでに成功しているし、今後の成功にも自信がある。」と相手に説明する手間が省けると仰っていました。

ロレックスを袖口から覗かせることによって自身のステータスと成功への自信を相手に知らせることができ、大きい取引もまとめやすくなったそうです。

3.満足感に包まれ、気持ちを明るくするから

自分へのご褒美として目標達成のお祝いにご購入いただいた方は、腕時計を見るたびに自分の成し遂げた仕事を思い起こし、大きな満足感に包まれると仰っています。
また、それによって気持ちが明るく、さらに前向きになれたそうです。

ご結婚を機に、二人の特別な関係を祝してご購入いただいた方もいらっしゃいます。
二人にとって特別な意味を持つ時計になりますね。

4.自分を鼓舞するために

友人と比べて自分は劣っている、何とか肩を並べて、直ぐに抜き去ってやる!という気持ちを継続し自分を叱咤激励するために購入した・・・・というお客様。
彼は、正月休み中もビジネス書を読み漁る毎日だったそうです。

急にアクセル全開にせず、速度を継続していってほしいと願ってます。

いかがでしたでしょうか?

高価なロレックスをご購入いただくには、様々な理由があり人間模様が垣間見えます。
それぞれ腑に落ちるものばかりです。

頂いたご意見から、腕時計は単に時間を知るための道具ではなく、お金や時間を節約したり、満足感や喜びをもたらしたり、自分の気持ちを奮い立たせる、そんな手段だということがわかりました。

ご購入いただいた時計が、お客様の人生の相棒となっていることがとても嬉しく感じた新年の幕開けです。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*